マタニティーヨガ大好き!

*

安全な運動法の1つとして

   

初めての子供を妊娠した時、私は妊婦に関する情報がほぼない状態でした。

自転車に乗ってはいけない、という事は何となく知っていましたが、
そのほかの禁止事項や避けるべき行動がつかめておらず、
それはとても不安だった事を覚えています。

ネットや雑誌などで少しづつ情報を集めては見たものの、
色々な禁止事項が多くて、なんだ普通に生活するのも
何かしらの負担になるのでは?と結局不安要素を増やしただけになりました。

その為、妊娠してから私がしていた運動と言えばウォーキングのみ。

しかし、当時は地元でもないとても辺鄙な山奥に暮らしておりましたので、
毎日毎日同じコースを歩くだけで、何の気分転換にもならず最早義務化した運動のようでした。

そんな時出会ったのがマタニティヨガです。妊娠五か月目を迎えたころ、
主人の転勤に伴う引越があり、それに合わせて参院を探している時でした。
その中の1つに【当院で出産をされる方はマタニティヨガ教室が無料で受けられます】という
記載がしてある産院があったのです。

これなら、一人で取り組むわけでもないし、病院内でのサービスですから医師や
看護師さんも揃っている、そんな場所で運動出来るのはとても魅力的でした。

しかし結局、引越し先の家がその産院からは遠く、一人で通う事が不可能だった為、
一旦はマタニティヨガを諦める事になりました。そんな時、丁度帰省する機会があり、
私より6カ月早く出産した友人を訪ねた時の事です。彼女が『これ良いからやってみなよ』と言って
渡してくれたのがマタニティヨガのDVD付雑誌でした。

早速持ち帰って試してみたところ、思っていたよりキツイ体勢をとる事もあって、
とても人様には見せられないような必死な顔で体験する事になりました。

しかし、ヨガ後の身体はアチコチの筋が伸びて心地よく、
これなら一人の方が周囲の目を気にせずに済んで良いかも、と思い、
毎日とはいきませんでしたが週に3回から4回ほど、1回15分のヨガを続けてみたんです。
これが赤ちゃんへの影響や私の身体にとってどう働いたのかは正直なところ分かりません。

しかし慣れてい来ると、柔らかな音楽に身を任せてするヨガは、
出産への不安や子供の心配など余計な事は何も考えずに済み、とても心が落ち着きました。
そういった意味では、私にとってヨガは合っていたのだと思います。

今は子育て真っ最中で時間がありませんが、
落ち着いたら今度はホットヨガにでも挑戦してみたいな、と思います。

 - みんなの体験談

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

  関連記事

no image
股関節が固い事を指摘されて、考え始めました

生理が遅れ、もしかしたら妊娠したかもと 人生で初めて産婦人科に行きました。 &n …

no image
思わぬ効果がありました

最近は産院などでマタニティヨガの講座があったりしますが、私の友人は全く興味があり …

妊婦の健康管理にマタニティーヨガ

  私は妊娠中マタニティーヨガをしていました。 と言っても、3回ほどし …

マタニティヨガを始めた事によって得た充実のマタニティライフ

出産をスムーズに進めるには呼吸法が何よりも大切だと知り、仕事が産休に入ったのを機 …

no image
マタニティヨガで心身のリラックスと体重管理

初めて妊娠した際に、妊娠期間中に やりたいと思っていたマタニティヨガに通いました …

no image
ストレス解消のために始めました。

結婚してすぐに仕事を辞め専業主婦で過ごしていたのですが なかなか妊娠することがで …

2人目妊娠した時にマタニティヨガをやりました

私がマタニティヨガを知ったのは2人目の妊娠中でした。 2人目妊娠が発覚した頃に職 …

no image
マタニティーヨガのお陰で体験したスピード出産

出産時にスムーズな呼吸法を覚えたかった事と、 産休に入って篭りっきりになってしま …

no image
マタニティヨガの効果で安産になりました

独身の頃からあまり運動は得意では無かったので、 当然体力も無くダイエットにも何度 …

no image
マタニティーヨガの思い出

私がマタニティーヨガをはじめたきっかけは、 通っていた産婦人科の横に併設された …