マタニティーヨガ大好き!

*

マタニティーヨガの思い出

      2014/04/19

私がマタニティーヨガをはじめたきっかけは、

通っていた産婦人科の横に併設された

ヨガスタジオがあったからです。

 

そこの産院で出産分娩の予約をすると

マタニティーヨガの1回無料チケットがついていて、

一度行ってみようと思い、妊娠7ヶ月のときに初めて参加しました。

 

1人目を妊娠と言うことで

出産に対する不安などがあったのですが、

ヨガスタジオにいくと、

同じように妊娠しているママさんたちがたくさんいました。

 

もちろん、中には同じような予定日の方もたくさんいて

自然と仲良くなりました。

 

また、経産婦さんもいたので、

出産の経験談を聞いたりして、

ママたちの交流の場になっていたような気がします。

 

マタニティーヨガをはじめる前には、

産院の看護師さんが、体重と血圧

そして赤ちゃんの心音を毎回確認してくれます。

 

もし、そこで異常があればヨガをすることはできません。

またヨガが終わった後にも、赤ちゃんの心音を確認してくれるので

安心してマタニティーヨガを楽しむことができました。

 

ヨガをしてよかったことは、

呼吸法をしっかりと学べたことです。

出産には深い呼吸が大切です。

 

浅く、そして速い呼吸は赤ちゃんの負担になりますが、

ヨガの呼吸法を知っていると、

それだけで、いきみ逃しをすることができますし

自然とリラックスすることができます。

 

そんなこととは知らずに通っていたのですが、

出産の時には、本当にこの呼吸法には助けてもらいました。

 

マタニティーヨガのあとは、

なんとマタニティーエアロをするのですが、

そのエアロビクスがかなりハードなのです。

 

これだけ動いても大丈夫?というくらい

思いっきり体を動かすのですが、

妊婦さんのことを考えてプログラムされているので、大丈夫なのです。

 

そして動きがにぶった体には、この運動がとても心地よかったです。

 

出産には体力も必要です。

おなかを気にしながらも、週に1回体を動かすことで

自然と出産への体力をつけていたように思います。

もちろん体を動かすことで、体重管理にも役立ちましたね。

 

私はマタニティーヨガをすることっで、ママ友ができ

呼吸法を知り、出産への体力がついたので、

とてもいい経験をしたと思っています。

 

●妊娠前からの夢をかなえよう!

モデル 赤ちゃん 募集

 - みんなの体験談

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

  関連記事

no image
マタニティヨガの効果で安産になりました

独身の頃からあまり運動は得意では無かったので、 当然体力も無くダイエットにも何度 …

妊婦の健康管理にマタニティーヨガ

  私は妊娠中マタニティーヨガをしていました。 と言っても、3回ほどし …

no image
マタニティーヨガのお陰で体験したスピード出産

出産時にスムーズな呼吸法を覚えたかった事と、 産休に入って篭りっきりになってしま …

no image
股関節が固い事を指摘されて、考え始めました

生理が遅れ、もしかしたら妊娠したかもと 人生で初めて産婦人科に行きました。 &n …

no image
マタニティヨガで心身のリラックスと体重管理

初めて妊娠した際に、妊娠期間中に やりたいと思っていたマタニティヨガに通いました …

2人目妊娠した時にマタニティヨガをやりました

私がマタニティヨガを知ったのは2人目の妊娠中でした。 2人目妊娠が発覚した頃に職 …

no image
思わぬ効果がありました

最近は産院などでマタニティヨガの講座があったりしますが、私の友人は全く興味があり …

マタニティヨガを始めた事によって得た充実のマタニティライフ

出産をスムーズに進めるには呼吸法が何よりも大切だと知り、仕事が産休に入ったのを機 …

no image
安全な運動法の1つとして

初めての子供を妊娠した時、私は妊婦に関する情報がほぼない状態でした。 自転車に乗 …

no image
ストレス解消のために始めました。

結婚してすぐに仕事を辞め専業主婦で過ごしていたのですが なかなか妊娠することがで …