マタニティーヨガ大好き!

*

マタニティヨガで心身のリラックスと体重管理

   

初めて妊娠した際に、妊娠期間中に

やりたいと思っていたマタニティヨガに通いました。

もともとヨガはスポーツクラブなどで数回体験していました。

 

心身のリラックス効果とゆっくりとした

動作の中に身体のポイントを絞っていく効果が楽しくて、

意識を集中しながら音楽で心も落ち着かせることができる空間が好きで、

妊娠中も始めたいと思い自宅近くでマタニティヨガをやっている場所を探して通いました。

 

ちょうど区民センターの一室で、マタニティヨガの先生がきて1回1500円という

リーズナブルな料金でできるとの事で通いました。

和室で行うので、下に敷くマットもしくはバスタオルとTシャツに

ゆったりとしたパンツ姿で授業が行われてました。

 

先生自身、お二人のお子さんがいらっしゃって子育てや出産のお話も聞けたし、

マタニティヨガなので妊娠している女性ばかりが

10名ほど通っていてお友達も作れてとても楽しい会でした。

 

お産の時に使う筋肉を鍛えるポーズ、

妊娠中の腰痛に効くポーズ、肩こりを解消するポーズ、

脚のむくみをとるポーズ、股関節を柔軟にするポーズなどを習いました。

 

無理せずに、自分のペースで行うため、妊娠後期になるとできる範囲で

自分が気持ちよい形でポーズをとりました。

 

じんわりと汗をかくのもリフレッシュになってよかたです。

妊娠中は運動不足になりがちですが、

激しい運動はできないのでマタニティヨガはちょうど良い運動だと思います。

 

また、マタニティヨガの呼吸法は腹式呼吸なので、出産時にも役立ちます。

マタニティヨガで出産そして産後を乗り切る体力をつけることができると思います。

 

妊娠時は腰痛や便秘に悩まされましたが、

マタニティヨガに通い始めてから少し楽に軽くなりました。

実家でお産する予定だったので、臨月に入る前まで通いました。

 

マタニティヨガは自宅でもできるので、

臨月になっても実家で腰痛対策の猫のポーズなどできる範囲の事を行いました。

マタニティヨガで妊娠出産を乗り切る体力をつけられたことや

妊娠期間中にリラックスできる時間を持てた事は本当によかったと思います。

 

スリングの使い方 | ベビースリングなび

 - みんなの体験談

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

  関連記事

マタニティヨガを始めた事によって得た充実のマタニティライフ

出産をスムーズに進めるには呼吸法が何よりも大切だと知り、仕事が産休に入ったのを機 …

no image
マタニティーヨガのお陰で体験したスピード出産

出産時にスムーズな呼吸法を覚えたかった事と、 産休に入って篭りっきりになってしま …

no image
股関節が固い事を指摘されて、考え始めました

生理が遅れ、もしかしたら妊娠したかもと 人生で初めて産婦人科に行きました。 &n …

no image
マタニティヨガの効果で安産になりました

独身の頃からあまり運動は得意では無かったので、 当然体力も無くダイエットにも何度 …

2人目妊娠した時にマタニティヨガをやりました

私がマタニティヨガを知ったのは2人目の妊娠中でした。 2人目妊娠が発覚した頃に職 …

no image
ストレス解消のために始めました。

結婚してすぐに仕事を辞め専業主婦で過ごしていたのですが なかなか妊娠することがで …

no image
安全な運動法の1つとして

初めての子供を妊娠した時、私は妊婦に関する情報がほぼない状態でした。 自転車に乗 …

no image
思わぬ効果がありました

最近は産院などでマタニティヨガの講座があったりしますが、私の友人は全く興味があり …

妊婦の健康管理にマタニティーヨガ

  私は妊娠中マタニティーヨガをしていました。 と言っても、3回ほどし …

no image
マタニティーヨガの思い出

私がマタニティーヨガをはじめたきっかけは、 通っていた産婦人科の横に併設された …