マタニティーヨガ大好き!

*

股関節が固い事を指摘されて、考え始めました

      2014/04/25

生理が遅れ、もしかしたら妊娠したかもと

人生で初めて産婦人科に行きました。

 

その際、内診をするのに専用の機械に跨ったのですが、

股関節の開きが悪い事を指摘されました。

特に右足が大きく開かないらしく、先生に押されると痛みが走ったのです。

 

元々若い時から体は固いと自負していましたが、

股関節が開きにくいとは全く思っていなかったので驚いたのですが、

先生曰く、出産に支障があるというほどのレベルではないものの、

柔軟運動などをして少しでも股関節を柔らかくした方がいいとの事でしたので、

妊娠が確定したその日から体調を見ながら自宅でストレッチを始めました。

 

しかし初めての妊娠だったため、お腹を圧迫したりして

体に無理な負担が掛けるのが怖くて、ついつい優しくしてしまいます。

これでは一向に体が柔らかくならず、

だんだんとストレッチをする事を止めてしまいました。

 

何とかなるだろうと思っていたある日、

図書館に本を借りに行ったとき、

妊婦さんを対象としたマタニティヨガの募集を見て、

これなら出来るかも知れないとその場で申し込みをしました。

 

そしてこれが、私の出産が安産になったと強く信じています。

マタニティヨガは、ヨガといいながらも厳しいポーズやストレッチは行いません。

あくまでも出産しやすい体作りに向けた、柔軟といった感じでした。

 

中でも私が役立ったと思えたのは、ヨガの呼吸法です。

鼻で呼吸する感覚を体に教える事で、

実際の出産中に口呼吸になって酸欠や

過呼吸になる事がありませんでした。

 

助産師さんや先生からも

「初めての出産なのにとても上手」と誉められましたし、

赤ちゃんが下りてくるタイミングを掴みながら呼吸を合わせられたので、

思っていたよりも痛みがなく楽に産めた気がしています。

 

また、出産に向けたポーズだけではなく

妊娠した事による肩こりや足のむくみを取る

マッサージなども教えてもらったので、

不調になる事もなく快適な妊娠期間を過ごせました。

 

もしこの先、第二子を妊娠した時はまた絶対マタニティヨガをやろうと思っています。

 - みんなの体験談

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

  関連記事

no image
ストレス解消のために始めました。

結婚してすぐに仕事を辞め専業主婦で過ごしていたのですが なかなか妊娠することがで …

no image
思わぬ効果がありました

最近は産院などでマタニティヨガの講座があったりしますが、私の友人は全く興味があり …

2人目妊娠した時にマタニティヨガをやりました

私がマタニティヨガを知ったのは2人目の妊娠中でした。 2人目妊娠が発覚した頃に職 …

no image
マタニティーヨガのお陰で体験したスピード出産

出産時にスムーズな呼吸法を覚えたかった事と、 産休に入って篭りっきりになってしま …

no image
安全な運動法の1つとして

初めての子供を妊娠した時、私は妊婦に関する情報がほぼない状態でした。 自転車に乗 …

no image
マタニティヨガで心身のリラックスと体重管理

初めて妊娠した際に、妊娠期間中に やりたいと思っていたマタニティヨガに通いました …

マタニティヨガを始めた事によって得た充実のマタニティライフ

出産をスムーズに進めるには呼吸法が何よりも大切だと知り、仕事が産休に入ったのを機 …

no image
マタニティーヨガの思い出

私がマタニティーヨガをはじめたきっかけは、 通っていた産婦人科の横に併設された …

妊婦の健康管理にマタニティーヨガ

  私は妊娠中マタニティーヨガをしていました。 と言っても、3回ほどし …

no image
マタニティヨガの効果で安産になりました

独身の頃からあまり運動は得意では無かったので、 当然体力も無くダイエットにも何度 …