マタニティーヨガ大好き!

*

ストレス解消のために始めました。

      2014/05/01

結婚してすぐに仕事を辞め専業主婦で過ごしていたのですが

なかなか妊娠することができませんでした。

 

不妊治療に通い半年ほどしてから

自然に妊娠することができ喜んでいた矢先、

待望の赤ちゃんを自然流産という形で失ってしまう結果になりました。

 

理由はよくわかりませんがいくら妊娠しているとは言え

運動不足になってはいけないと思い、

以前から日課としていた犬の散歩を今まで以上に

張り切って行っていたことが理由なのかもしれません。

 

もちろん大切な体ですので

走ったり激しい動きをしたりという事はまずしていません。

 

ようやくできた赤ちゃんなのでぜったい生みたいと思う気持ちが強く、

母親の健康が子供の健康につながると思い、

健康的に過ごすなければならないと思い過ぎてしまったことが

このような残念な結果を生んでしまったのかもしれないと考え

自分のことをとても責めた毎日を過ごしていました。

 

そして1年ほどしてからまた妊娠することができました。

 

今回は前回のような結果には何が何でもならないようにしようと思い

安定期に入るまではごろごろしながら毎日を過ごすよう心がけました。

親もとても心配し以前のようなことが起こらないようにと飼っていた

犬を預かってくれ散歩や世話の一切を引き受けてくれました。

 

しばらくはのんびりと過ごしていましたが、

のんびり過ごすのはどうしても性に合わないようで

どんどんストレスが溜まってくるようになってしまいました。

 

ストレスも妊婦の体には特になるのではないかと考えたので、

産婦人科の先生に相談したところマタニティーヨガの教室を紹介されました。

 

専門家が安全に妊婦でも行うことのできる

ストレッチ方法など教えてくれるということで、

以前のような結果があったということをお話ししたところ、

お腹の張りなど様子を見ながら徐々に始めてみましょうと

信頼のできるお言葉をいただき、安心してマタニティーヨガを受けることができました。

 

それにより私の運動不足解消にもなり、

家で閉じこもっているだけのストレス解消にも役立ってくれました。

 - みんなの体験談

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

  関連記事

no image
マタニティヨガの効果で安産になりました

独身の頃からあまり運動は得意では無かったので、 当然体力も無くダイエットにも何度 …

no image
マタニティーヨガの思い出

私がマタニティーヨガをはじめたきっかけは、 通っていた産婦人科の横に併設された …

マタニティヨガを始めた事によって得た充実のマタニティライフ

出産をスムーズに進めるには呼吸法が何よりも大切だと知り、仕事が産休に入ったのを機 …

no image
安全な運動法の1つとして

初めての子供を妊娠した時、私は妊婦に関する情報がほぼない状態でした。 自転車に乗 …

妊婦の健康管理にマタニティーヨガ

  私は妊娠中マタニティーヨガをしていました。 と言っても、3回ほどし …

no image
思わぬ効果がありました

最近は産院などでマタニティヨガの講座があったりしますが、私の友人は全く興味があり …

2人目妊娠した時にマタニティヨガをやりました

私がマタニティヨガを知ったのは2人目の妊娠中でした。 2人目妊娠が発覚した頃に職 …

no image
マタニティヨガで心身のリラックスと体重管理

初めて妊娠した際に、妊娠期間中に やりたいと思っていたマタニティヨガに通いました …

no image
マタニティーヨガのお陰で体験したスピード出産

出産時にスムーズな呼吸法を覚えたかった事と、 産休に入って篭りっきりになってしま …

no image
股関節が固い事を指摘されて、考え始めました

生理が遅れ、もしかしたら妊娠したかもと 人生で初めて産婦人科に行きました。 &n …