マタニティーヨガ大好き!

*

妊婦の健康管理にマタニティーヨガ

      2014/09/18

 

私は妊娠中マタニティーヨガをしていました。
と言っても、3回ほどしか通うことができませんでした。
決して楽しくなかったわけでも、効果を感じられなかったわけでもありません。
通えなくなった理由はつわりでした。

 

私はかなりつわりが重いほうで、安定期に入っても、妊娠後期に入ってもつわりが終わることはなく、結局出産するその日までつわりは続きました。
それでもマタニティーヨガを始めたのは、同じようにつわりが重かった友人が、マタニティーヨガを始めてからかなり症状が軽くなったと話していたからです。

 

とにかく毎日戻してばかりだったので、どうにかその現状から抜け出したく、マタニティーヨガを始めることに決めたのです。
しかし、私の場合、疲れると余計に気分が悪くなるタイプで、それを我慢してヨガをしていると当然汗をかいて喉がかわきます。
そして、そこで水分補給すると途端に我慢できないほどの吐き気に襲われてしまうのです。

 

そのうち良くなるかもしれないと期待をこめて通っていましたが、3回目のときに皆の前で戻しそうになってしまい、とうとう心が折れてしまいました。

 

しかし、マタニティーヨガに通っている間は、つわり以外ではすごく体調がよく、むくみは取れ、体が軽くなったように感じられました。
もしつわりさえなければ、ずっと通っていたと思います。

 

実際マタニティーヨガに通っている妊婦友達は、

体重管理に悩んでいましたが、

マタニティーヨガを始めて体重が増えなくなったと喜んでいましたし、

尿淡白で毎回注意を受けていた友人も

マタニティーヨガに通い始めて正常値になったと話していました。

 

更には、たまたまかもしれませんが、

マタニティーヨガに通っていた友人は

皆初産とは思えないほどの安産でした。

 

すっかりマタニティーヨガに魅了された友人達は、

出産を終えて赤ちゃんと一緒にするヨガに通っている子も多いです。

もしまた妊娠して、つわりがあったとしても、

とりあえず私はまたマタニティーヨガに通うと思います。

 - みんなの体験談

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

  関連記事

no image
ストレス解消のために始めました。

結婚してすぐに仕事を辞め専業主婦で過ごしていたのですが なかなか妊娠することがで …

no image
安全な運動法の1つとして

初めての子供を妊娠した時、私は妊婦に関する情報がほぼない状態でした。 自転車に乗 …

no image
思わぬ効果がありました

最近は産院などでマタニティヨガの講座があったりしますが、私の友人は全く興味があり …

2人目妊娠した時にマタニティヨガをやりました

私がマタニティヨガを知ったのは2人目の妊娠中でした。 2人目妊娠が発覚した頃に職 …

no image
マタニティーヨガの思い出

私がマタニティーヨガをはじめたきっかけは、 通っていた産婦人科の横に併設された …

no image
股関節が固い事を指摘されて、考え始めました

生理が遅れ、もしかしたら妊娠したかもと 人生で初めて産婦人科に行きました。 &n …

マタニティヨガを始めた事によって得た充実のマタニティライフ

出産をスムーズに進めるには呼吸法が何よりも大切だと知り、仕事が産休に入ったのを機 …

no image
マタニティヨガの効果で安産になりました

独身の頃からあまり運動は得意では無かったので、 当然体力も無くダイエットにも何度 …

no image
マタニティーヨガのお陰で体験したスピード出産

出産時にスムーズな呼吸法を覚えたかった事と、 産休に入って篭りっきりになってしま …

no image
マタニティヨガで心身のリラックスと体重管理

初めて妊娠した際に、妊娠期間中に やりたいと思っていたマタニティヨガに通いました …