マタニティーヨガ大好き!

*

思わぬ効果がありました

      2014/05/07

最近は産院などでマタニティヨガの講座があったりしますが、私の友人は全く興味がありませんでした。
ヨガ自体に興味がなかったのもありますが、あのゆったりした動きが一体何の役に立つのかと、若干小馬鹿にしていたのです。妊娠中は、とかく運動不足になりがちだと言いますが、ウォーキングで十分運動量を賄えるし、呼吸法だって事前の母親教室などでしっかり学べます。大きなおなかをかかえてヨガをすることに、一体どんな意義があるのかと、いつも声高に叫んでいました。

しかしその考えは第1子の妊娠後期に覆りました。
それまで、毎日30分~1時間ウォーキングをして、食事もきちんと気を付けていたにも関わらず、どんどん足がむくんでしまったのです。加えて腰痛まで出てしまい、思うようにウォーキングできなくなってしまいました。
産み月に至っては、足のむくみを解消したくてひたすら足を上げるだけの毎日。(床に寝転がってソファの座面に足を乗せるだけ)運動不足で体重はどんどん増えるし、でもどうしたら良いのかも分からず途方に暮れ、いざ出産になってもウォーキングをやめて何か月も経っていたからか体力不足で本当に大変だったそうです。

出産後本当に後悔していたのですが、マタニティヨガをやっておけば、血流もよくなって浮腫みもそんなに出なくて済んだかもしれないし、教室で少し学んだだけの呼吸法も、普段からしっかり実践できるし、激しい運動ではないし。そもそも毎日やらなくてはいけないものでもないのだから、ウォーキングの合間に週2~3日くらいでもやっておけばよかったと。
お金がかかるものでもなく、天気に左右されることもなく、極論テレビを見ながらでもできるのだから、何を渋っていたのだろうと本当に悔んでいました。

そんな経験談をしっかりと聞いていたので、私は産院で(しかも無料で受けられる!)講習を受け、ぼちぼち自分のペースでマタニティヨガを楽しんでいます。
大きなおなかを抱えてできる運動は限られています。だからこそ、柔軟性・呼吸法・血流にも良く出産において色々な役に立つ、オールインワンなヨガをのんびりと続けていきたいと思います。”

 - みんなの体験談

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

  関連記事

no image
マタニティヨガの効果で安産になりました

独身の頃からあまり運動は得意では無かったので、 当然体力も無くダイエットにも何度 …

no image
マタニティーヨガの思い出

私がマタニティーヨガをはじめたきっかけは、 通っていた産婦人科の横に併設された …

no image
股関節が固い事を指摘されて、考え始めました

生理が遅れ、もしかしたら妊娠したかもと 人生で初めて産婦人科に行きました。 &n …

no image
安全な運動法の1つとして

初めての子供を妊娠した時、私は妊婦に関する情報がほぼない状態でした。 自転車に乗 …

妊婦の健康管理にマタニティーヨガ

  私は妊娠中マタニティーヨガをしていました。 と言っても、3回ほどし …

no image
マタニティヨガで心身のリラックスと体重管理

初めて妊娠した際に、妊娠期間中に やりたいと思っていたマタニティヨガに通いました …

no image
マタニティーヨガのお陰で体験したスピード出産

出産時にスムーズな呼吸法を覚えたかった事と、 産休に入って篭りっきりになってしま …

マタニティヨガを始めた事によって得た充実のマタニティライフ

出産をスムーズに進めるには呼吸法が何よりも大切だと知り、仕事が産休に入ったのを機 …

no image
ストレス解消のために始めました。

結婚してすぐに仕事を辞め専業主婦で過ごしていたのですが なかなか妊娠することがで …

2人目妊娠した時にマタニティヨガをやりました

私がマタニティヨガを知ったのは2人目の妊娠中でした。 2人目妊娠が発覚した頃に職 …