マタニティーヨガ大好き!

*

マタニティヨガを始めた事によって得た充実のマタニティライフ

   

出産をスムーズに進めるには呼吸法が何よりも大切だと知り、仕事が産休に入ったのを機に産院で開催されているマタニティーヨガに通い始めました。

大きなお腹で運動するのは少し抵抗がありましたが、産院のマタニティヨガであれば万が一トラブルが発生したとしてもすぐに主治医の元へ駆けつけられるという事を考えると安心して出来たのが決め手です。

実際のレッスンではもちろん激しい運動などはせず、呼吸法に注意しながらゆっくりと体を動かすのでとても良いリフレッシュになってストレス解消になりました。

特にお腹が大きくなってからは日常生活で動かさないパーツが多くなりますが、座ったままゆっくりと体を伸ばしたり、回したりするお陰で全身がほぐれて血行が良くなり、出産予定日が残りすくなるごとに元気を取り戻していった気がします。

元々腰痛持ちだったという事もあり、なるべく普段から運動をかねて歩くようにと周りからはアドバイスを受けるものの、頑張って1時間歩いた翌日には腰が痛くて動けなくなるほどだったのが、いつの間にか腰痛の症状は消えていました。

また、マタニティヨガで教わった呼吸法は、初めてを出産するにあたって時々襲われる不安の改善にも役立ち、今でも気持ちが落ち着かない時などには実践して心を落ち着けるようにしています。

マタニティヨガの教室では出産予定日が近い友達も沢山でき、お陰で心身ともに充実したマタニティライフを送ることができました。

いざ陣痛が始まると、最初は気持ちが焦ってしまってなかなか教わった呼吸法を上手に使う事ができませんでしたが、分娩台に上がってからは徐々に落ち着きを取り戻し、助産師さんも主治医も初産にしては安産すぎると驚くほどスムーズな出産を実現することができました。

私がマタニティヨガを経験して良かったと思うのは、呼吸法を学び、妊娠中でも無理なく適度な運動ができたという事はもちろんですが、穏やかな気持ちで出産を迎える心構えが出来た事だと思っています。

 - みんなの体験談

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

  関連記事

no image
思わぬ効果がありました

最近は産院などでマタニティヨガの講座があったりしますが、私の友人は全く興味があり …

2人目妊娠した時にマタニティヨガをやりました

私がマタニティヨガを知ったのは2人目の妊娠中でした。 2人目妊娠が発覚した頃に職 …

no image
マタニティヨガで心身のリラックスと体重管理

初めて妊娠した際に、妊娠期間中に やりたいと思っていたマタニティヨガに通いました …

no image
マタニティーヨガのお陰で体験したスピード出産

出産時にスムーズな呼吸法を覚えたかった事と、 産休に入って篭りっきりになってしま …

no image
ストレス解消のために始めました。

結婚してすぐに仕事を辞め専業主婦で過ごしていたのですが なかなか妊娠することがで …

no image
股関節が固い事を指摘されて、考え始めました

生理が遅れ、もしかしたら妊娠したかもと 人生で初めて産婦人科に行きました。 &n …

no image
マタニティーヨガの思い出

私がマタニティーヨガをはじめたきっかけは、 通っていた産婦人科の横に併設された …

no image
安全な運動法の1つとして

初めての子供を妊娠した時、私は妊婦に関する情報がほぼない状態でした。 自転車に乗 …

妊婦の健康管理にマタニティーヨガ

  私は妊娠中マタニティーヨガをしていました。 と言っても、3回ほどし …

no image
マタニティヨガの効果で安産になりました

独身の頃からあまり運動は得意では無かったので、 当然体力も無くダイエットにも何度 …