マタニティーヨガ大好き!

*

2人目妊娠した時にマタニティヨガをやりました

      2014/09/18

私がマタニティヨガを知ったのは2人目の妊娠中でした。

2人目妊娠が発覚した頃に職場に育児休暇かから復職してきた方がいて、

その方からマタニティヨガのことを聞いてとても興味を持ちやってみようと思いました。

 

妊娠中は体がむくみやすいしストレスもかかったり、

妊娠中の赤ちゃんに対する不安とかで精神状態も良くないので

こういうマタニティヨガをすることでリラックスできるし、

心にも体にもいいと思いました。
ちょうど上の子が3歳だったんですが、預けるところがなく

ヨガ教室に聞いてみたら「ぜひお子さんも一緒に」と

おっしゃってくださったので子連れで通っていました。

 

私がレッスンを受けている最中は横で見よう見マネで

同じようなポーズをとっていて楽しかったですし、

本人もヨガレッスンの日を楽しみにしていました。

 

私が通い始めたのは妊娠4ヶ月からです。

 

予定帝王切開だったので出産日(手術日)も本来の出産予定日の

2週間前と日付が決まっていたんですが、本当に手術日寸前まで通っていました。

 

おかげで1人目の妊娠中よりも楽しく妊娠期間を過ごすことができました。

マタニティヨガの効果だと思うんですが、妊娠中に起こる便秘はまったくなかったです。

1人目の時はかなりの便秘で悩んだので本当に良かったです。

肩こりもひどかったので、インストラクターの方に自宅でもできる

肩こりが解消できるポーズも教えてもらえたのでヨガ教室と自宅と両方でやることができました。

 

マタニティヨガは安産を目的に行われたりもするようですが、

そこは帝王切開だったので私にはあまり関係なかったですが

マタニティヨガを通してインストラクターの方と良い人間関係が築けたりよい

ストレス解消になったり子供とのスキンシップが取れたりと私にとってはとてもいいことづくしでした。

 

知り合いの妊婦さんにどんどん紹介していっていますが私と同じように便秘せずに済んだり、

実際本当に安産だったりした人たちもいて、すすめて良かったなと実感しています。

 - みんなの体験談

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

  関連記事

マタニティヨガを始めた事によって得た充実のマタニティライフ

出産をスムーズに進めるには呼吸法が何よりも大切だと知り、仕事が産休に入ったのを機 …

no image
思わぬ効果がありました

最近は産院などでマタニティヨガの講座があったりしますが、私の友人は全く興味があり …

no image
安全な運動法の1つとして

初めての子供を妊娠した時、私は妊婦に関する情報がほぼない状態でした。 自転車に乗 …

no image
マタニティヨガで心身のリラックスと体重管理

初めて妊娠した際に、妊娠期間中に やりたいと思っていたマタニティヨガに通いました …

no image
マタニティヨガの効果で安産になりました

独身の頃からあまり運動は得意では無かったので、 当然体力も無くダイエットにも何度 …

no image
股関節が固い事を指摘されて、考え始めました

生理が遅れ、もしかしたら妊娠したかもと 人生で初めて産婦人科に行きました。 &n …

no image
マタニティーヨガの思い出

私がマタニティーヨガをはじめたきっかけは、 通っていた産婦人科の横に併設された …

no image
ストレス解消のために始めました。

結婚してすぐに仕事を辞め専業主婦で過ごしていたのですが なかなか妊娠することがで …

no image
マタニティーヨガのお陰で体験したスピード出産

出産時にスムーズな呼吸法を覚えたかった事と、 産休に入って篭りっきりになってしま …

妊婦の健康管理にマタニティーヨガ

  私は妊娠中マタニティーヨガをしていました。 と言っても、3回ほどし …